祝日は

 市場が開いていないので退屈です。

 と思ったら、日銀が派手に円買いを始めてしまいました。たった2時間かそこらでドル円が5円も動くのは政府筋の介入以外にあり得ません。最近会ったアメリカ・韓国との協調してのそれでしょう。今日が祝日なのは日本だけでしょうし。

 しかしここ2年程は1ドル150円を上限にしてきたので、ここで入ると思っていたのにスルーして1ドル160円で介入ですからこの意図はいかに。

 私のような素人からすると、ファンドの裏をかいて焼き殺すメリットよりも、160円まで許容したという事実(チャート)が残ってしまう方が嫌な感じがします。

 それと私としてはつまらないタイミングでの介入でした。市場が開いているときにやってくれれば面白かったのになあと思います。

 為替のチャートの安値高値が、株と比べてどこまで意識されるかはわかりません。ただ、これを個別銘柄のようにチャート事情で考えると、仮に円高にしたいなら週足3/8の安値、1ドル146.485円を割らなければ意味がないでしょう。

 

 私はFXをやりませんが、ドル円を扱うなら以下の作戦でやると思います。

①まずはたった今、円のショートポジションを取ります。

 損切りは当然4/29高値の159.98円を超えれば。

②利確は素直に147円で行います。

③ストレートに利確できる可能性よりも、一度反発して再び叩き落す、ナラズサゲ(私がそう呼んでいるだけです)の形が作られてから147円に向かうでしょう。

 

 以上のように考え、私なら次の二つの入り方のどちらかです。

【1】今すぐ余力100%をつぎ込んでショートポジション。黙って147円を待つ。

【2】今は余力50%までにしておいて、③の動きを確認してもう50%張る。

 

 まあ、私の予想は2回に1回は外れるのでFXには手を出していません。